阿蘇んフォト!

中年オヤジがファミリーを道連れに、写真を投稿するありふれたブログです。

梅雨前の杵島岳はとっても気持ちいい!

阿蘇五岳のうちの一つ、杵島岳に登ってきました。登ると行ってもこの山は低山で、山頂までの登山道は整備されており、ハイキング感覚で子どもでも気軽に登ることのできる山です。

 

平成28年の熊本地震で一時は登山不可となっていましたが、一部のルートを除いて登山ができるようになりました!

現在登山ができる阿蘇五岳の情報はこちら

 

草千里前の駐車場から頂上までは約30分程度で登ることができます。駐車場の東側(阿蘇中岳側)から登山は開始です。案内看板に従ってひたすら頂上を目指します。低山とはいえ30半ばのオッサンには応えます^^;途中ウン回の休憩をはさみようやく到着した頂上からの景色がコチラ!

f:id:oconomy19:20170603144435j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/4000 秒 (f / 3.2)15 mm

奥の三角の山が烏帽子岳です。こちらも阿蘇五岳の仲間!前に広がるのが草千里ですね!

f:id:oconomy19:20170603140550j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/400 秒 (f / 11)15 mm

南東に見えるのが阿蘇中岳。こちらは自身の影響で今は立ち入りができません…。(H29.5月現在)昨年の噴火で心なしか周辺の灰が積もったような気がします。こんな白くなかったはず…。

 

6月は原生するミヤマキリシマが見頃を迎えていて、ところどころでピンク色の花を見ることができます。ミヤマキリシマは阿蘇山上や仙酔峡が有名ですが、杵島岳に原生するミヤマキリシマもなかなかのものです!

f:id:oconomy19:20170603145819j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/250 秒 (f / 9.0)15 mm

構図がイマイチですが写真に花が入ると一気に賑やかになりますね!

 

景色とミヤマキリシマの二重撮りは今しかない!

ということで、杵島岳登山は6月初旬、梅雨前に行くことをおすすめします!気候もあつすぎず寒すぎずでちょうどよかばい(^o^)ちなみに今回は薄いアウターを羽織っただけでしたよ。

県道阿蘇吉田線(阿蘇パノラマライン)は現在、夜間が通行止めです(H29.5月現在)ので、登山する場合は計画的に!また、草千里の駐車場は有料ですのでそちらもご注意を!杵島岳登山後は草千里をのんびり散歩するのもいいかもですね!心が洗われますよ!

 

↓ちょっと覗いてみてごらん♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

扇棚田は田植え後がイイ!

熊本県産山村にある「扇棚田」。5月中旬ごろに田植えが行われますが、この時期にメディアに度々取り上げられる有名な棚田です。

 

何を隠そうこの棚田、全国棚田百選・うまい米作り百選に選ばれているという素敵な場所です!

 

今回は朝6時前後に訪れましたがすでにアマチュアカメラマンが数名!

近所にいながら初めて訪れましたがなんという絶景!

f:id:oconomy19:20170521060450j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/40 (f / 18)17 mm

 

 

広角で撮影し、西に見える根子岳を入れてみました。広角だといろいろ情報が増えて、せっかくの扇棚田がぼやけてしまう…

 

f:id:oconomy19:20170521060706j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/50 (f / 18)15 mm

 

 

縦撮りでもパシャリ!うーん、写真では伝わらないかも知れませんが、すごく絶景です!空気が澄んでいれば写真のように南の山々も望むことができます!

やっぱり朝がいいかもですね。でも、夜の星空を入れて撮影されている写真もよく見かけますので、それにも一度チャレンジしたいですね!

 

 

山奥にあるのでアクセス注意!

この場所のアクセスは産山村役場のホームページに記載がありますので貼っておきます。私はgoogleマップで向かいました。到着予定時刻がデタラメですが案内よりも早く着けますよ!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 

阿蘇パノラマラインをポタリング!

今日は、阿蘇の道の中でもオススメの阿蘇吉田線「通称:阿蘇パノラマライン」を初めて自転車で駆け上がりました。この道は阿蘇の人気スポットである草千里、そして阿蘇中岳に続く道です。

 

この道は昨年4月の熊本地震の影響で、時間帯規制中。

日中のみの通行可能となります。

f:id:oconomy19:20170514105620j:plain

NIKON D610 - 50.0 mm f/1.8 1/1000 (f / 6.3)50 mm

 

道沿いからは阿蘇谷、阿蘇五岳を一望でき、あか牛や馬を間近に見ることができます!

 

 

f:id:oconomy19:20170514110843j:plain

NIKON D610 - 50.0 mm f/1.8 1/400 (f / 6.3)50 mm

 

今日は朝から走りましたが、自転車のりの方ともたくさんすれ違いました。

ヘタレなので、途中で引き返しましたが、下りの爽快感は格別です!

 

f:id:oconomy19:20170514111710j:plain

NIKON D610 - 50.0 mm f/1.8 1/3200 (f / 2.2)50 mm

 

 

地震で形が変わってしまった米塚と、愛車をパシャリ。写真を撮りたいという都合のいい理由で、何度も道沿いでパシャパシャとってしまいました!体力があれば今度は草千里、中岳へ…そんな日はくるのでしょうか…。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 

緑仙峡で川撮り!

2017GWの終わりに車を走らせ向かった「緑仙峡」というキャンプ場。

中央に芝生が広がり、ロッジが数棟。中央にはヤマメやニジマスが放たれた釣り堀もあり、子どもたちも楽しめるナイスロケーションスポット。

キャンプ場の脇に流れる川も、緑に囲まれいい感じ!

 

ということでオヤジが撮った、きょうの一枚!f:id:oconomy19:20170506151511j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/20 秒 (f / 22)15 mm

 

改めて見ると、斜めになってます…。残念ですね。

こんな感じでゆるーく誰でも撮れる写真を投稿していきます。

長い目でお付き合いください!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村