阿蘇んフォト!

中年オヤジがファミリーを道連れに、写真を投稿するありふれたブログです。

扇棚田は田植え後がイイ!


スポンサードリンク

熊本県産山村にある「扇棚田」。5月中旬ごろに田植えが行われますが、この時期にメディアに度々取り上げられる有名な棚田です。

 

何を隠そうこの棚田、全国棚田百選・うまい米作り百選に選ばれているという素敵な場所です!

 

今回は朝6時前後に訪れましたがすでにアマチュアカメラマンが数名!

近所にいながら初めて訪れましたがなんという絶景!

f:id:oconomy19:20170521060450j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/40 (f / 18)17 mm

 

 

広角で撮影し、西に見える根子岳を入れてみました。広角だといろいろ情報が増えて、せっかくの扇棚田がぼやけてしまう…

 

f:id:oconomy19:20170521060706j:plain

NIKON D610 - 15.0-30.0 mm f/2.8 1/50 (f / 18)15 mm

 

 

縦撮りでもパシャリ!うーん、写真では伝わらないかも知れませんが、すごく絶景です!空気が澄んでいれば写真のように南の山々も望むことができます!

やっぱり朝がいいかもですね。でも、夜の星空を入れて撮影されている写真もよく見かけますので、それにも一度チャレンジしたいですね!

 

 

山奥にあるのでアクセス注意!

この場所のアクセスは産山村役場のホームページに記載がありますので貼っておきます。私はgoogleマップで向かいました。到着予定時刻がデタラメですが案内よりも早く着けますよ!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村